クラウドファンティングにチャレンジ中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オオミシマスペースの開業に向けて、クラウドファンディングにチャレンジ中です!

なぜ、クラウドファンディングにチャレンジしようと思ったのか、理由は大きく3つです。

  1. ひとつは、資金集め。建物の改修や設備のことで頭も資金もいっぱいいっぱいで、庭の整備にかかる資金が足りず、、、その資金集めがひとつです。
  2. ふたつめは、コンセプト検証およびメッセージの壁打ちです。
  3. みっつめが、クラウドファンティングを機に早め早めに認知を広げること。

いずれも、クラウドファンディングする目的としてよく言われていることですよね。

個人的には、今回はふたつめが重要だと思っています。
準備段階で人にメッセージすることで、「あれ?思ってたより全然理解されない」とか、「よくあるコンセプトに埋もれてるな」ということに気付くことができる。

そこで素早く調整したり絞ったり、コンセプトの軸はずらしちゃいけないけど、プロトタイピングはスピーディーに!と自分のお尻を叩きながら実践中です。

ということで、リターンへのご応募だけでなく、「これじゃ使えないよ」「これがアレば利用したいのに」「あまり響かないなー」などのコメントもありがたいご支援です。

気軽にコメントもお待ちしてます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)