2018年の抱負「2017年度3カ年やりたい事を叶えるプラン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。
昨年は、沢山の方の応援やご協力をいただき、オオミシマスペースをプレオープンさせることができました。
感謝とともに、今年も引き続き応援やご指導のほどよろしくお願いいたします。

今日は元旦ということで、我が家で恒例になりつつある、今年の抱負を整理するワークショップをしました。
プライベートで仕事みたいなことしてて変な夫婦って引かれること覚悟でご紹介します。

まず、昨年の目標の振返り

ちなみに去年は、「3年でやりたい事」というテーマで3年の目標を抽出しました。

家庭内機密事項が含まれるのでボカしてます(笑)

中身は、当時は影も形もなかった「コワーキングスペース付きのゲストハウスつくりたい」という妄想やキャリアに関する目標から、「やせたい」というただの願望まで色々。
その中で、叶っちゃったものに「○」、もうどうでもいいものを「×」にしてます。

「10km走れるようになる」という実現性の高そうな目標は手付かずなのに、妄想だった「コワーキングスペース付きのゲストハウスつくりたい」と、優先度が低いまっすーの願望「船舶免許とる」「船長になる」が実現した2017年でした。

そして、今年の計画

昨年抽出した「やりたい事」に大きな変化もないので、「やりたい事を叶えるためのプラン2018」をテーマに1年の実行計画を整理しました。

今年の干支のコタ(戌)に踏み踏みしてもらったから縁起よさそう

横軸が時間(いつ何するのか)、縦軸が優先度です。
12月に貼られているのは、おのずと今年の目標(「こうありたい」「◯◯したい」というありたい姿)となってます。

毎日ブログを書く!

その中には、習慣化する計画が3つ。

  • 毎日30分、公文の中高英語教材で基礎英語を学び直す(まっすー)
  • コタの散歩で4kmジョギング&レコーディング(まっすー)
  • アウトプットを習慣化するために毎日ブログを書く(とくみ)

と書いちゃったので、早速まっすーはコタの散歩へ、私はブログを書いてる次第です。

計画を立てた後にFacebookをぼんやり眺めてると、アイデアプランツの石井力重さんの投稿が目に入りました。

今日(1月1日)始めたことを3月8日まで継続すると習慣化できる可能性が高いです。

ということで、まずは3月8日まで続けることを目標にしたいと思います。

抽出してみると、普段考えてたり夫婦で話してたりすることなので目新しい事はないですが「いつ何をすべきか」夫婦の間で明確になるので、オススメです。(といっても、あまりやる人いないと思うけどw)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加