最近の合宿の様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月は合宿のご利用が2件ありました。

1件は、私が所属するエクスペリエンスデザインユニット、通称XDUnit。
合宿の様子を簡単にご紹介しますので、オオミシマスペースでの合宿ご利用の参考にしていただければ幸いです。

1日目

お昼過ぎに到着し、43インチ4Kモニターに資料を投影し、お菓子もぐもぐしながら1年の振り返り。

17時ごろに会議を終え、島の温泉に入り、宴。

ごはんは、定番「お刺身の盛合せ」と今年イチオシの「猪肉レモン鍋」、そして「大三島ブリュワリー」さんのビール!

2日目

2日目は朝9時から、新しいサービスアイデアの種を出すワークショップ。
バリュー・プロポジション・デザインより、バリュー・プロポジション・キャンバスを使いました。

ざっくりとした流れ。

ワークショップの様子はこんな感じ。

10名が3チームに別れて、2面の黒板(磁石もくっつきます)とホワイトボードを使って、慣れた様子でワークショップがすすみました。
※オオミシマスペースでは、ワークショップに必要な模造紙、付箋、プロッキー、ホワイトボード、磁石などは無料でご利用いただけます。

一番広い黒板。

こちらは、ホワイトボードを2台つなげて、模造紙を磁石で貼り付けています。

アットホームな雰囲気の中、いいアイデアの種が生まれました。

おまけ

途中テレビ取材もはいり、合宿の様子が2019年2月23日テレビ愛媛「ふるさと絶賛バラエティ いーよ!」で放送されました。

また子どもの出産祝いにオリジナルカタログもいただきました!


さすが、エクスペリエンスデザイナー集団!めっちゃ嬉しかったです。

会議だけでなく、一緒にごはんを食べてたりお風呂に入ったり、生活時間も共にすることで、短い時間でも集中力と共鳴力が増して、新鮮なアイデアや成果がでやすいことを体験した2日間でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加