昨日は今年の抱負を書きましたが、今日は遅ればせながら昨年の振り返りをしたいと思います。
2017年の振り返り
1月
昨日ブログに書いた「3年でやりたい事」を抽出。その後は特にやりたい事に近づくことのない日常が過ぎていく。
2月
まっすーと近所のおじいさんが飲んでいる時に空き家購入の話が舞い込み、空き家をどう使おうかまっすーと話し合い。
やりたい事リストにあげられていた「ゲストハウス」と「コワーキングスペース」が統合されたコンセプトができる。
ただ、物件が小さいので、まず1棟目は「島ではたらく・くらす」を体験する一棟貸し切り宿にすることに。
友達から補助金の話を教えてもったので、初めてのことで右も左もわからなかったけど、チャレンジしてみることに。
申し込み期限が2月中だったので、2週間で必要書類(コンセプトや事業計画、キャッシュフローなど)を作成して提出。
3月
補助金事業のプレゼン準備と並行して、ユーザーインタビューを実施。(調査が遅い…汗)
また、所属会社のまっすーのチームが開発合宿に来島。
4月
補助金のプレゼン&無事通過!
植威の植木職人と建築家夫婦に、空き家の改修プランを創案してもらう。
5月
会社設立準備。まずは「自分たちでできるところまでやってみたい」という精神で、定款作成や必要書類を準備しました。その時の苦労話はこちら。
そして、大阪で運営しているコミュニティ UX KANSAI の「UX概論」も参加。(今年は全然参加できなくて申し訳ない…)
6月
無事会社の登記完了。勢いで、Webサイトもプレオープン!
3〜5日は、オオミシマスペースのコンセプトを考える上でヒントをいただいた、UX KANSAIのメンバーが遊びにきてくれました!
クラウドファンディングのチャレンジもスタート。さっそく、京都大学の超交流会でLTさせていただきました。
7月
大阪グランフロントで REMOTE WORK MEETUP!を開催。いろあわせの北川さん、しがトコの林くん、Sansan神山サテライトオフィスの辰濱さんに盛り上げていただき、リモートワークに興味ある人が実施者のリアルな話を聞くことで自分らしい働き方をイメージできる場にすることができました。
また、空いている時間は黙々と空き家の壁塗り。少しだけ Before & After をご紹介しています。
小さい出来事としては、食品衛生責任者の資格とりました。
8月
UX KANSAIの工務店社長高橋さんのご協力のもと、床貼りワークショップをしました。ワークショップでみんなで貼っていただいた床は宝物です。
また、メンバーズさん主催の「エンジニアの移住交流会~釣り、離島、まちづくり。「×IT」を実現する先駆者が語る“地方の可能性”」にお誘いいただいて島への移住とリモートワークについてお話してきました。(参加者のブログ)
また、7月から8月まで友達が、8組24人遊びにきてくれました。夏がもともと大好きなのに加えて、たくさん友達が遊びに来てくれるので、めっちゃ楽しい季節です。
その間、オオミシマスペースの電気や水回りの工事(そして、DIYの壁塗りや建具塗装)も着々と進みました。
9月
引き続き、DIYな日々。そして、地元のお祭ではじめての当宿(獅子などを接待する)のお仕事。
10月
改修工事がほぼ終了!家具やら家電などが運び込まれオオミシマスペースが一気に出来上がりました。
改修工事とDIYが落ち着いたら、今度は、消防や保健所に提出書類、補助金完了報告書などの書類を作成しまくる日々。
11月
無事に消防と建築、保健所の検査を通過し、営業許可がおりました。合わせて、Webサイトも情報をアップデート。
近所の人へのお披露目もしました。
12月
いよいよプレオープン!駐車場と庭になる予定の土地が農地のため、地目変更に時間がかかります。それまではプレオープン期間として、基本料半額でご利用いただけるようにしました。
宣伝してないので、感度の高いお客様がポチポチご利用くださってます。
また、クリスマスイブイブは、私は東京で「愛あるえひめ暮らしフェア」、まっすーは岡山で「大都会勉強会」でそれぞれ移住や島のこと、オオミシマスペースを紹介する機会をいただきました。(まっすーのLTはちょっとバズったようです)
振り返りを振り返って
2月に空き家を購入することになってから、色んな物事が進みました。こうして振り返ると自分の力だけで出来たことなんで何にもなくて、色んな人にご協力いただいたり、運がよかったり、とっても恵まれてました。感謝しかありません。
ハード(オオミシマスペースの環境)は出来たので、今年はソフト面を充実できるように、コツコツ・コツコツやっていきたいと思います。
もちろん会社の仕事もちゃんとやってますょ。。。